ちょっとした余生

20代を全力疾走したせいで 今はちょっとした余生のよう

2020年のゴールデンウィークを振り返って

 

タイトル読書感想文かよってセルフツッコミ。

本来の私はインスタの投稿なんかも独自のルール作って表示を揃えたりする典型的なA型で、ブログのタイトルなんかも当然揃えたりしたいんだけど、そうなると更新のハードルが上がりそうであえてこんな感じのゆるいタイトルでやってます。

  

去年のGW10連休は、序盤の3日間で彼と車で京都まで行って神社仏閣を巡るためにフルマラソンくらいの距離歩いた挙句、帰ってきて扁桃腺腫らしました。社会人になってから、心身どっちとか関係なく疲れやストレスが溜まるとやたらと扁桃腺が腫れるようになって、この時は予兆の時点で素早く市販薬をいくつかキメてなんとか社会復帰に間に合わせました。これが慣れってやつ。

 

今年は5連休。本当は隣県の米軍基地のイベントに行って本場のエナジードリンクを飲むなんて予定を去年の今頃から予定してたんですけど、中止ですよね普通に。

たとえ開催されたとしても、県外ナンバーの車で行ったところで自粛警察になにされるかわかったもんじゃない。日本人ってまともだと思ってたし日本人であることにある程度の安心感持ってたけど、今回のいろんな騒動を見てこりゃ他国のことなんか馬鹿にできないなと思ったり。逆に他国のエピソード見て素敵だなって思うことも増えた。

 

さて、去年の半分しか休みがないとはいえ今の状況で5連休もあってなにする?ってことになってくるんですよ。家に居ろってのはごもっともな話だけど、休み初日からピーカン照りで気温も一気に高くなるってのに完全に家から出ないのも心の健康によくない。家族仲は悪くないけど、引きこもりモードになると私マジで人と喋らなくなる。それに家族は不要不急ではない職種のためGWも通常通り仕事。

 

私が在宅勤務してるならまだしも、日々普通に通勤してる身としては、休みの日だけ完全に1人で引きこもるってことにどうもメンタルが追い付かない。

そんなこと言ってる場合かと言われるとどうだろうと考えてしまうものの、私の住む街は市中感染もなく、他の市や離れた区でクラスターが起きている分しか陽性の発表がないので、そこまでシビアに引きこもってなくても良いんじゃなかろうかと言うのが本音だったりする。

元々彼とは秋から同棲する予定で動いてることもあって、正直コロナさん時期が悪いよって、この騒動が秋だったら全然1歩も外出ないでいいのにって思ったりもした。

 

同棲するにあたって家具家電を見たりはもちろん物件のほうもいくつか候補を絞っていて、こうなったらGWは勤務地から最有力候補の物件まで歩いてみるかってことに。

去年京都でフルマラソンくらい歩いた2人が、今年も歩くってどんだけ歩くの好きなんだよって話。

私は走力Gではあるものの歩くのは苦にならないタイプで、会社から自宅まで6キロをダイエット効果を期待して毎日歩いて帰る時期があったくらいなのでウォーキングはもう趣味と言ってもいい。

 

そんなわけでGW初日は、彼の勤務地→私の勤務地→物件候補地を歩いてみることに。

結果的に往復で14キロ。距離は大したことないけど候補地が団地にあるのもあって高低差がかなりきつい場面もあった。

暑さ対策の麦わら帽子に、マスクって初めての装い。彼はマスクにサングラスで行こうとしたけど不審者すぎて恥ずかしいってマスクのみ。夜見たら顔の上半分だけ赤かった。その日焼けのほうが恥ずかしいのでは。

最高気温27度でマスクなんて立ってるだけで暑いのに、歩くとなると本当にしんどい。途中低酸素トレーニングかな?って思ったりもした。

 

 

2日目と3日目は各自おうち時間。さすがにいきなり長距離歩いたから筋肉痛。

お尻が筋肉痛になるのは予想できてたけど、まさか脛が痛むとは。

 

2日目は衣替えしようと思っていたのに1日中惰眠を貪ってた。私気を抜くとすぐ寝ちゃう。寝ようと思ってベッドに入ると寝れないのに、そのつもりがないときはスッて寝る。

 

 

3日目は両親共に仕事で家に一人きりだったため、リビングの55型を堪能してやろうとリモコンのNetflixボタンをポチッと押してログイン。

なにを見るかってそりゃ水曜どうでしょうですよ。私の水曜どうでしょう愛についてはまた後日語らせていただきたい。

でも昔の映像なもんで画質が荒い。55型で見るとその荒さが際立つこと際立つこと。

どのエピソードも全て一度以上見ているので、他の話題作を流してご飯食べたりゴロゴロしたり。そしてここまで読んだら多少お察しかもしれない。寝た。

夕方起きてビックリしちゃったね。ワシまた寝たんかつって。

スケジュール的にこの日に衣替えしないと他にできる日がなかったんで、両親が帰ってくる前に衣替えを決行。

衣装ケースが親の寝室にしまってあるから、居ないときにやるのが一番効率が良い。

 

衣替えすると、新しい服買った気分になるのって私だけかな?これ着よう〜これもこうゆうときに着よう〜ってウキウキしたり。

まぁ結局いちばん手前に入れてる服から着ていって、その後は洗濯から戻ってきた服から着てくんで全く着ない服とか出てきちゃう。ズボラというか、なんというか。

 

 

4日目は、とりあえずまだ左投げのグローブないけど右でも投げれるわけだしキャッチボールでもしますかと集合。その前にドライブがてらお昼ご飯でも探しましょうかねって割と遠くまで車を走らせてたら、なんと大型スポーツ用品店が開いてるじゃありませんの!

早速グローブを探す。左投げって意外と置いてない、コロナのせいなのか?

グローブについての知識は全くないので、品定めもすべて彼に任せた。私は手が小さいので、彼から少年軟式用のグローブをすすめられた。スポーツ用品店自体はよく行くので、結構前に行った際に手袋のサイズ表に手をかざしたときもジュニアサイズに該当していたので納得はできた。でも少年とはなぁ・・・アラサーだってのによォ・・・

あとは値段と、どのメーカーのものにするか。もともとグローブに対して想定していた予算が18,000円程度。さらっとネット検索して相場を見て、それくらいあればある程度のものは買えると踏んでいた。そしてメーカーはこだわりなし。わかんないし。

それだけの条件で選んでもらった結果、なんとあっという間に1万円以下のもの2つに絞られてしまった。

そこで、最終的に「こっちのメーカーのほうがなんか通っぽいって思うよ」という一声で美津和タイガーのグローブに決めた。

多分これだと思う、なんせスチーム加工というのをしてもらった為にタグが切られてしまっていたので今となっては品番がわからない。

 

 

スチーム加工を頼むと柔らかくなるそうで、彼が店員さんに頼んでくれた。仕上がり時間にまた取りに行くと、店員さんは私に向かってはめてみてくださいと言った。全てお見通しというわけですか。よくわかりませんが柔らかくなってる気がするのでこれで大丈夫です。それしか私には言えない。

 

セール価格で値札には9,000円台の数字が印字されていたのに、レジでは7,700円と表示された。思わず彼と顔を見合わせた。マスクをしているので目しか見えないが、何を言わんとするかはお互い一瞬でわかってしまった。

その後、必要とはいえいきなり大きい買い物したねと言わんばかりの彼に私はウキウキで「当初18,000円を予算にしていたのに半額以下の7,700円で買えたというのはもはや10,300円の利益、気持ちの上では実質タダだよ。」とオタクにありがちな無茶な発想をそのまま伝えたところ、難解そうな顔をしていたし、少し引いていたように思う。別に良い、これわかる人にはわかる感覚だから。

 

そしていざ広い川土手でキャッチボールをしようと思って向かったところ、これが引くほど人がいた。簡易キャンプみたいな人からBBQまで、それは密では?と思うほどの人がいた。その他思いつくかぎりの広場へ行くも人、人、人。みんな考えることは同じなんだなー。

泣く泣く自宅近くの公園まで戻ってキャッチボールすることにした。ここいっつも誰もいないもんね。

 

夜なにげなく見た「いいね!光源氏くん」が思いのほか面白く、来週も見ることを決意した。

千葉雄大ってどんな役でもマン振りできるからすごい役者さんだよね。戦隊特撮ファンとしては永遠に彼はゴセイレッドなんだけど。仮面ライダーWの桐山蓮も出てて、なんとも入りやすいドラマだった。1話から見てなかったことを悔やむ。

 

 5日目は朝からDVDをレンタルして1日中籠もってDVD観賞。

観たのはHIGH&LOWのドラマシーズン2と映画第一弾。

私はもちろん全て履修済みだけど、彼がドラマのシーズン2を未履修だったのでドラマから。映画は全部一緒に観に行ったから、おさらいって感じで。

雨宮広斗が最高なんすよこのコンテンツ。「よくもまぁ群れやがって」「お前の顔は覚えたからな」あぁ、雨宮広斗は私の癖をついてきますねぇ。なにも言わなくても広斗がかっこいいシーン巻き戻して見せてくれる彼は神か。わかりすぎてやがる。

 

そしてラーメン食べて解散。化粧したままソファで爆睡して幕を閉じる最高のGW〆となりました。毛穴パッカーンだよ。

 

 

こうやってGWの振り返りを書き出すと、お互いが好きなものや趣味に興味を持って一緒に楽しめる相手で良かったなと思う。私はキャッチボール好きになってグローブまで買ったし、彼はこちらの推しや推し所属会社のコンテンツも興味を持ってくれる。なんならハイローキャラの物真似もするぞあの人。こうやって共通の趣味に増やしてくとなにかと楽しいね。

 

 

旅行に行ったわけでも、特別な思い出に残る過ごし方をしたわけでもなく、最近の土日が連続してやってきた感じで通り過ぎたGWだったけど、来年以降、こんなGWもあったね〜と言えればまぁいいかなと。

きっと完全STAYHOMEでそのまま在宅仕事なんてパターンも多いのかもしれない。普段は外に出なくたっていい人だって規制されると出たくなる心理になると思うし。辛いよね。

 

早く終息してくれんもんかねぇ。(方言丸出し)