ちょっとした余生

20代を全力疾走したせいで 今はちょっとした余生のよう

どうしても腹筋はしたくなかった

 

年齢が上がるにつれて、おかしげな体形になってきたように思う。

もともとお尻が大きく太ももが太め。でもそんなに気にするようなものではなかった。

しかし年々、いかにもいい球投げる投手か、長距離打ちそうなバッターのそれと同じような下半身になっているような気がする。父には、ソフトボールの選手みたいだと言われた。どう考えても父からの遺伝なのである程度の自責の念くらい持っていただきたい。

 

そして今一番の悩みの種は、お腹だ。妊娠の経験はないのに、何か宿ってないと納得いかないポッコリが存在し始めた。

そうなる前は、文化部かつ運動音痴なのでスポーツをしてこなかったが、どんなに食べてもお腹だけはペッタンコだった。友達にも褒められるほど綺麗なお腹をしていた。

厳しさに定評のあった吹奏楽部でトランペットを吹いていたときは見事な縦筋があったし、何年か前にノロウイルスに罹った時は、夜通し吐いただけで同じ縦筋が入ったほど筋肉丸見えのお腹だったのに。それが今は何かを宿している。これがミートテック・・・?

 

今の体重はベストから4キロほど増えた状態。これでも9キロ増えたところを去年ウォーキングと晩御飯の白米を絶って5キロ落とし、4キロ増にとどめている。

10キロも増えたのに写真で見るとあまり変わっていない。

だから10キロに至るまで気付かずブクブクと太っていたのだが、これはお腹より上の上半身や顔があまり太らなかったからだと思う。いいような、悪いような。

太った原因はわかっている、転職して1日中ほぼ座っているようになったことと、お中元お歳暮の量が半端なく、しかもほとんどが高級なデリシャスお菓子ばかりだったことだ。夢中で食べたら、次の年にはスカートを買い替えなくてはならなくなった。

 

目下の悩みであるお腹をへこますには腹筋が一番だということはわかっている。でも私は運動が苦手。腹筋しようにも部屋は狭く、なにより気がすすまない。

ってか1人で腹筋するのってハードル高いじゃん。誰か私の足先をお尻で踏んでほしい。

 

どうしたもんか、やはりシックスパッドを買うしかないのか、いやしかし高い。

そんな中でふと思いついたのがコルセットだった。

以前Twitterで元鈴木さんのツイートを見たことがあった。それに、よく見ているブロガーさんも何人か試していて、若干のPRみはあるものの試しにやる価値はあると思えた。

 

肋骨は簡単に動く骨らしく、コルセットで締めることで閉じていくそう。

姿勢もよくなりインナーマッスルも鍛えることができるという声も。

そしてお腹の脂肪がバストとヒップの方へ流れるとも言われており、メリハリある体になれるんだとか。

くびれが欲しいわけでも、今が寸胴で悩んでいるとかはない。なんならお尻が大きいグラマラス下半身なのでお腹の脂肪は100バストへ流れていただきい。

ただ、お尻がこれ以上大きくなることよりお腹周りを絞ることのほうが急務。

巻くだけで肋骨が閉じて姿勢も良くなるわけだから、とりあえずコルセットを使うことにデメリットがなかった。

 

 そうと決めたら早速コルセットを買った。

 

 私が買ったのはこちら。

 

家で短時間、ガチのマジで締め上げる用

 これは紐で締めるタイプのもの。

仕事しながらこの締め付けはしんどいと思い、休日頑張る用に購入。

日曜日、部屋着のTシャツの上からこれを巻いて晩御飯を作っていたら母に笑われたが、翌朝着替える際に私のお腹を見てくびれに驚き「ママも買おうかなそれ・・・」と言わしめた逸品。

 

 

仕事用

通気性と姿勢を整えることを重視したもの

 

仕事中でも結構締めておく用

 

仕事中は姿勢を良くすることに注力したいので、紐でギチギチではなくホックのみの物を。

上は、毎日つけるにしてもチートデイは設けたいので、通気性と多少の動きやすさを重視したもの。(ブラックを1つとベージュを1つ)

下は、紐のやつほどキツくはないけど、それなりに締めておけるもの。(ベージュを2つとブラックを1つ)

 

予備芸人と呼ばれる私なので、最初から洗い替えや服の色に合わせて変えられるように2色揃えてしまう。レビューも細かく見たし、安いから良いのだ。

事実、どれも買って正解だと思える品だった。

 

 

まだ初めて1週間ちょっとと言ったところだが、母が見て驚く程度のくびれが出現しているらしい。もともと寸胴ではなかったので鏡を見ても自分では変化がわからない。

 

でも、かつて小学生時代に夕方薄暗いリビングでテレビを見ていたところ母に悲鳴を上げられ「(当時亡くなったばっかりだった) ばあちゃんがいるのかと思った・・・」と驚かせてしまうほどの猫背だった私の背すじが、自分でもわかるほど真っ直ぐになってきている。

パソコンに向き合う視線がいつもより高いのだ。これは良い傾向ではないだろうか。

 

しかも何がすごいって、コルセット外した後も姿勢を正した状態があまり辛くないのだ。気付いたら自然にスッと背すじを伸ばすようになった。

 

 

こんなことなら最初にウエストを測っておけば良かったと後悔したけど、とりあえずこの週末ウエストを計測して今後の変化を数値化していこうと思う。